読書丸

読書して読書して読書するためのもの

アイディア力を上げよう!!~オズボーンのチェックリストとアイディアマラソン~

アイディアをひねり出すために使える発想法を、「要領が悪かった私がたった5分の頭脳ノートメソッドで記憶力、アイディア力、情報整理力が覚醒した理由」という本を読んで知ったので、メモしておこうと思いました。

 

その方法とは、「オズボーンのチェックリスト」と呼ばれるものです。

これは、以下に紹介する9つの視点で課題を考えることで、新たな発想を生もうというものです。

  1. 転用:他に使い道はないか?
  2. 応用:他からアイディアが借りられないか?
  3. 変更:変えてみたらどうか?
  4. 拡大:大きくしてみたらどうか?
  5. 縮小:小さくしてみたらどうか?
  6. 代用:他のものでは代用できないか?
  7. 置換:入れ替えてみたらどうか?
  8. 逆転:逆にしてみたらどうか?
  9. 結合:組み合わせてみたらどうか?

 

やたらめったら考えてみるよりも、どう考えるかという指針があった方が思考もしやすいと思うので、どうすればいいか困ったときに援用してみると良いのではないかと思いました。

思考のフレームとかっていうのですかね。

コンサル系の本によくありそうなものですが、実用的なものであるとは思うのでいざというときは試してみようかなと。

 

また、アイディアを出す方法としてこの本で他に紹介されていたのが、「アイディアマラソン」というものです。

これは、最低でも1日ひとつアイディアを出すことを習慣化する行動のことだそうです。

本書によると、ソフトバンク孫社長が若かりし頃にアメリカに留学していた時、この方法を実践していたとのことです。

 

具体的には、1日に例えば5分とか取って、最低でもひとつなにか些細なことでもいいから思いついたことを必ずメモするようにする。

記述をする際には、特徴や概要を箇条書きで思いつくままに書き、日付やアイディアのカテゴリーを付記しておくとよいそうです。

大事なのは、質より量ということで、しっかりと時間を取って良いアイディアが思い浮かばなくても毎日続けて、習慣化できるようにすること。

これは自分もやってみたいなと思った。

 

これで良いアイディアをたくさん産めるようになるといいですね!!