読書丸

読書して読書して読書するためのもの

物事を習慣化させるコツ

人の話を聞いたり本を読んだり映画を見たりして、触発されて、自分も習慣的にこうしようと思うことは多くの人にあるのではないかと思います。

有名なところでは、ダイエットしようだとか、早起きに挑戦しようとか、ランニングを始めようとか、いろいろありますね。

 

ただ、最初の意気込みもむなしく、三日坊主という言葉があるくらい、数日後にはすっかり気持ちが落ち着いてしまい、やる気がなくなり、気づいたら現状維持ということは、多くの人がまた経験することだと思います。

それだけならまだ良い方で、習慣化できない自分はダメなんだと思い始める、つまり自己否定をし始めてしまうようになると、もはや習慣化させる前よりも状態が悪くなっているじゃないか、ということもあります。

なので、物事を習慣化させるということはホントに大変なんだなと感じますよね。

 

本屋などに行くと習慣に関する本はたくさん種類があると思います。

そう考えると、時空を超えていろいろな人が悩む共通のテーマの一つなんだなと感じます。

そこで、どうすれば物事を習慣化できるのかについて、いろいろ本を読んだ結果として、ここに記しておきたいなと思います。

 

多くの人は、この習慣化ということについて誤解しているのではないかと思います。

まず、習慣化というのは、文字通り、日々の意識しなくても出来てしまうような状態にするというのがそのものの意味です。

毎日歯磨きするようなものです。

つまり、習慣化するうえで最も大事なのは続けること、もしくは続けられるような状態にするということです。

 

このことは多くの人が知っていることだと思います。

むしろ問題は続けられないから困っているんだよっていうところだろうと。

 

ただ、個人的には、それはただ知っているだけで理解しているとは言えないのではないかと思います。

理解しているのであれば、どうすれば続けることができるだろうかということを考えなければならないのです。

人の意志の力なんてびっくりするくらいもろいですし、一日にそう多く意志の力を使うこともできないのは、ウィルパワーという概念が物語っています。

 

ではどうすればいいのか?

なるべく意志の力を使わないようにすることを考えましょう。

 

具体的にはどうするのか?

 

まず、よくあるミスとして、習慣化する際に大きな目標を立てて実行しようとすることです。

例えば、今までろくに運動していなかった人が一念発起して、これからは毎日5キロ走るぞ、と決めます。

これはなかなか毎日やるのはハードだと思いませんか?

陸上選手とかが毎日5キロは走ろうとするのとはわけが違うのですよ。

 

ここには、習慣化することを目的としているのか?それとも習慣化した結果として得られるものを目的としているのか?という区別がなされていないのです。

ここに習慣化という誤解があるような気がします。

すなわち、毎日5キロ走れるようになれたらいいなと思っているからとりあえずやってみるといった感じです。

ただ、これはあくまで最終目的に近いものであり、習慣化した結果として得られるものという意味合いが強いものです。

なので、まず習慣化する、すなわち続けられるようにすることから目を向けてこそなのです。

そして、習慣化できたうえで初めてその習慣化による結果を求めるという段階になるのです。

 

ひとまずまとめましょう。

習慣化するということと、習慣化した結果何かを得る、というのは別物である。

多くの人は、いきなり結果を求めようとして、習慣化することに注意を払っていない。

なのでまずは習慣化させることからはじめようということです。

 

そこで意志の力というものを考える必要が出てきます。

例えば、5キロ走ると決めるのと、ランニングウェアをとりあえず着ようとするのでは、どっちが奮起する必要があるかを考えてもらうとわかりやすいと思います。

圧倒的に、ランニングウェアを着るだけの方が気持ち的には楽ですよね。

その感覚が意志の力です。

 

そして、気持ち的に楽なことの方が続けやすいということも分かるのではないかと思います。

ウェア着るだけならまあいいか、となりやすいと思います。

 

つまり、習慣化させるには、このように楽にできるようなところから毎日続けていくことが大事になります。

最初にも行ったように、習慣化というのは毎日自然に続けられるようになることです。

新しいことを続けられるようにすることを目的し、その結果を追い求めるという段階ではないのです。

まず、続けられるようにすることだけに注目しましょう!

よく言われるように、結果は後からついてくるのです。

 

この時に注意してほしいのが、自分を高く見積もらないということです。

習慣化しようとするときは決まってやる気が一番ある時だからです。

なので、やることを決める際は、いくらなんでもさすがにそれくらいは続けられるよ、と思えるくらいのことに設定するくらいでちょうどいいと思います。

例えば、ランニングするという目的に向かって、まず毎日ランニング用のサングラスをするだけにフォーカスするといったようなことです。

グラサンかけるだけじゃん笑、といったようなことですが、これこそが第一歩なのです。

これを続けてこそ習慣化というものなのです。

 

まとめましょう。

習慣化するには、自分が思うよりはるかに簡単なところからはじめましょう!

結果は後からついてくるから心配しないで!

ということです。

 

長くなってしまいましたが、読んでくれた方々、どうもありがとうございました。