読書丸

読書して読書して読書するためのもの

成功するのに必要な法則!!

「世界の一流だけが知っている成功するための8つの法則」という本を読みました。

 

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則

 

 

この本は、著者が自ら、多くの様々な成功者にインタビューをした結果をもとにしたものです。

本書には500人以上の著名人にインタビューしたとあるので、そこに共通していた法則というのは非常に心強いものなのではないかと思います。

つまり、この本に書かれていることを愚直に行っていけば成功しやすくなるといえます。

 

そこで気になるのは、8つの法則とは何だ!?ということでしょう。

それをまとめてみました。

  1. 情熱を注げるものを見つける
  2. 長時間懸命に働く
  3. 1つのことに集中する
  4. 自分に自信を持つ
  5. イデアを生み出す
  6. 改善を繰り返して、強みをとがらせる
  7. 人の役に立つ
  8. 逆境に負けず粘り強くやる

 

それぞれはよく言われるようなとてもシンプルなことだと思います。

そのシンプルなことをいかに継続して行うことができるかが成功の分かれ道ともいえるのでしょう。

 

時代が進むにつれて技術というものは向上していくので、その道のトップに立つにはおよそたくさんの練習や働きが必要となるでしょう。

そのことを言っているのが、2つ目の法則である、他人よりも長い時間行うということ。

 

そして、そんなに長時間やるには、自分が好きなものであったり、情熱を注げるようなものでなければ、しんどくなりますよね。

それでまず、情熱を注げるものを見つけるというのがあるのでしょう。

 

多くの人が、この長時間やり続けられるほど好きなものがない、もしくはそれに対して時間をかけてあげられないといった状況に陥っていると思います。

なので、少しの挫折や苦しみで、諦めてしまうということがあると。

 

したがって、やるのをやめろと言われてもやめないようなほどに好きなものを見つけることが先決ですね!!

そのときに、お金のことは考えないというアドバイスが本書にありました。

財布よりも心に従うと。

 

最終的には、成功の一部として、お金が手に入りますということも言っています。

ただ、そのためには、他人に対して価値を提供しなければなりません。

それが7つ目の法則である、人の役に立つということです。

心に留めておくべきことは、金のためではなく、世のため人のために自分は何ができるか、どんな価値を与えることができるかについて考えるということ。

 

ぜひ、これを読んで人生をもっと充実させていきましょう!

まずはなにが自分は好きなのかを見極めたいですね。